BAKABAKASHIレポート3

いや~~今回入れ込んでますね~~(笑)   はい、ラスト。


得意と好きは似てるようで違う(と思う。僕の中では。)



ちなみにパーマが好きですってよく言ってますが美容師(カッターメイン)としての仕事はもちろん全部好き、でその中で特に髪がしなってたり、カーブしているものが自分の中では好き。と


どうしてもパーマをかけなければならない場合(そうそうないけど)に持っていて損はない知識や技術は準備できるけど(深さはひとによるけど)、そこに置いてけぼりはないのか??ってことをよく考える。


素材に対して(髪の状況、顔かたち、ライフスタイルなどなど)今よりよくならないのであればあまりお勧めできたものではないし、 素材の状況を少しでも変化させてもらえたうえでよくなるのであれば提案はしていく。 もしくは他の方法を模索。


(ビフォアの時のウェーブと今回の仕上がりの関係性に似てるかも)


できることは最大限させていただくけれどできるからといってそのあとに困ってしまう状況がわかっているならしない。というか必要不必要の境目をいつも把握するように考えております。  得意だからしますよ~~なんて簡単にはいえない。


カール、ウェーブデザインが好きだからこそ、そのあとのことも考えるといろーんなこと考えてやりとりをば、、、なので好き。 

といいつつ僕それ得意っすよ~~~てたまに冗談いいますけどね(笑)


とまぁ。言葉のあやというか自分の中での線引きを語っただけなんですけれども。



今回

BAKABAKASHI HAIR LIVE 

というイベントを開催させていただいたのですがこれがちと似てるなっと思って、


いろんなお客様に来ていただいて、僕らもいろんな見せ場というかバリエーションで空間を作っていって。(といってもヘアショーではないのでガッチガチのスーパー演出なものではなかったけれども)



でアレンジの時に誰かが言ってたんだけど


『こんな雰囲気のがしたいてのと、、ん~~~好きなんですよね。デザインというか。。』と 


たぶんこれメンバー全員そう思ってて、はじめてみて、んでやりつづけた先に奥深さとか、勝負への想い(ま、これは審査員様もいらっしゃる話なのでまぁ) てのがめばえて


たまたま人の目に触れやすいとこにいたり

たまたま繋がって


んで結果も出てる人ももちろんいるけど


たまたまあの場にメンバーとして立ってたんだろうな~~と。 

 

何の意味があるのか?といわれるといろんな意味はあるからそこについては僕からどうこう言えるものではないけど、メッセージはできたのかな??と



好きなんですよね。皆さんもそうでしょ?と


やる側だったからといってみんながみんな得意ではないかもしれない(得意かもしれない(笑))、でもいろんなこと重ねて重ねて、そしてさらにもっともっと好きになっていたい(酸いも甘いもこみこみで、、、)


全般というかデザインすることというか。。



でもデザインする、させてもらうってことは考え方の根底に思いやりがないとやっぱ成立しないよなぁ、、   先走りの置いてけぼりは無いなぁ



好きだからこそ真面目にも向き合っていたい。得意だなんて言い出したらどんなバチがあたるか、、、汗


相手がいることだし、ましてや信頼、信用してもらうことがまず大前提だし。


だからこそ好きであるならば、それをどうにか提案していく、、、世の中に出していくなら。。。?????   




すきこそもののじょうずなれ




という感じでした。僕は。


(今回はしゃべり倒さないつもりでマスクしたが、、、)


でもほんと、このメンバーで初開催できたことが本当によかった。



このメンバーじゃないとできないこともあったし、


そもそもネーミング自体、ヘアデザインセミナーとかになってたと思うし、




ほんとみんないつもバカみたいな(中学生みたいな会話)事ばっか言ってたり、


行動もほんと、、、アホデスヨ正直、、、汗


ディスりあったりしつつ、仕事に対しては真面目な話したり、


本質的に励ましあったり、刺激もらったり、


正直にいやなことはいやっていうし、(年齢差もあるんですけどね)



でも、そんなゆるさでも魅せれるものがあれば、、 僕たちも今までいろんなものに魅了させられてきたし、

これからもいろんなことを感じて生きていきたいし、



『そしてうまくなりたいし』



にしてもホント最後までBAKABAKASHIだった(笑) みんな反省することもいっぱいあってその場でまた話してたけど最後は笑顔で終われてよかったねっ


と。


最後に。。


九州で起きた地震により来られなくなったみなさま、来れたみなさま、そもそもイベントメンバーとして参加してくれたみんな、、、、、

全員にお礼というか感謝の気持ちはもちろんあるのですが、こんな時にも逆にイベントやるぞと鼓舞してくれたり、もちろん開催しますよね??って言ってきてくださったり、ほんとに勇気づけられたし、僕らの仕事って


基本的にはに平穏と共にあるのだな。。と改めて実感しました。 


まだまだいろいろあるかとは思いますが心より応援しております。



場所を貸してくださったホーユーさん、モデルさん、バックアップスタッフ、関係各社のみなさん、ありがとうございます。


てことで長文含め、ほんとにありがとうございました~~。 


では次回も(たぶんします。キリッ)


お知らせ🍃

terubiyousitsuの営業時間です。

カットの最終受付時間です。金曜のみ遅いのでご活用いただければと思います。

火曜日 10時〜19時

水曜日 10時〜19時

木曜日 10時〜19時

金曜日 11時〜20時

土曜日 10時〜19時

日曜日、祝日 10時〜18時 

(定休日、毎週月曜と第一、三火曜)

今月まではいつも通り営業しております。

ご来店お待ちしております。


Instagramしてます。 ぜひフォローしてください。

今泉の系列店『Pluss』です。 こちらもよろしくお願いいたします。